防災センターに行ってきました

9月1日に防災訓練をしましたが、せっかくなのでその流れで防災センターに行って地震体験をしてきました。(4日に)

 

2011年の東北の地震と同じ大きさの揺れです。

体験時は揺れが始まったら床に座って頭を抱え込む態勢をとるように指示がありましたのでその姿勢を取りましたがそれでもすごく体がもっていかれて耐えるのに必死でした。

立ったままだったらきっと壁に打ち付けられてしまうんだろうなと思いました。

 

それから、昭和36?年に起きた伊勢湾台風の3D映像も見ました。

氾濫した水が2階まであっという間に上がってきて、漂流物が窓を突き破ってきました。

3Dなので目の前まで丸太が飛び込んできましたが、実際にこんなことが起こるのかと思うととても恐怖でした。

 

私たちも、利用者さんも、とても良い体験ができたと思います。